2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第37回 昨日アップロードしたテキストを手書きで原稿用紙に書いてみた。疲れました。

※テキスト(フォント)版はこちら 昨日の『フクダ君の筆跡』を万年筆で6種類の原稿用紙に書いてみた。 計画では、すべてを同じ万年筆で書くつもりだった。しかし途中でアクシデントがあり、3種類の万年筆、2種類のインクを使う結果となった。 200字詰め原…

第36回 今日は万年筆の日らしいので、字にまつわる昔話をひとつ。

※手書きバージョンはこちら おれが通っていた小学校にはクラス替えがなかった。 1学年あたり160人の生徒がいたが、入学時にいったん4クラスに分けられると、あとは卒業までずっと同じクラス。 3年生と4年生のあいだに担任が変わる。それぞれの先生が3年…

第35回 このブログ用のネタは尽きていないが、8級に昇級してから「8級編」として書こうと企んで出し惜しんでいた。しかしいっこうに昇級しない。できそうな気配すらない。

4月の中旬にパイロットペン習字通信講座を始めてから今日まで、おれとしてはずいぶんまじめに練習を続けてきたと思う。 堪え性がなく飽きっぽいことは、自他ともに認めるおれの欠点だ。すこしでも深くつきあったことのある人は、申し合わせたように言う。「…